チベットスナギツネは独り立ちしたい

感情の起伏が少ないチベスナが自分の事が好きになるように努力する様子を記録した日記です

皆さんダウンの時はどうしてます?

どうも〜お盆明けから気持ちがダウンなハルです(ヾ(・д・。)フリフリ

お盆休みはこの間書いた通り「スーパー断捨離ウィーク」と化して気分スッキリ!って感じでしたが、仕事が始まってからは気分が右肩下がりになってます。ついでに下の方でプスプスと燻ってる。厄介なもんや。

せっかく(?)気分が落ち込んでいるなら落ち込んでいる時に書けることを書こうかなと思ったのがこの記事のきっかけです。

てなわけで「なんか調子悪いなー」と思った時によくしている事をメモってみようかなと。

何となく「あっ、これしたら気分転換になるな」「これすると少しスッキリするな」とまとめてみましたのでなんかのヒントになったら幸いです。あくまで私自身がやってて気持ちが軽くなるなと思うことなので「ふーん」と斜め読みしていただけるといいかと_φ( ̄ー ̄ )

 

 

◇無心に物作り

元々何かを作ったりするのが好きだから出てきたストレス解消法の一つですね。ただ普段と落ち込んだ時にすることの違いは「とにかく頭の使わないもの方法にすること」です。

普段は黒ペン、水彩絵の具、カラーインクでイラストを描くことが多いんですけど、なにぶん頭を使う。

どういうものをモチーフにしようか?配色はどうしようか?構成は?みたいな感じで割りかし考えることが多い。正直気分が落ち込んでる時はそん何労力を要することしたく無いんじゃ!

てなわけで最近はかぎ針編み(歴20年でほぼ無意識で編めるレベルだから)とスクラッチアート(ダイソーで購入したもの)にハマってます。

f:id:yamataniike:20210823215615j:image

(改めてみると箱ボロッボロやな)

 

◇感情を全部言葉にしてぶちまける

まぁ1番安直ですよね。とにかく悲しいことも悔しいことも嫌悪していることもぜーんぶ言葉にして書き出す。

やり方は普段使っている手帳に思うがままに書くか、スマホに打ち込むかのどっちかです。

仕事中とかだと手帳を広げる機会が少ないので最近インストールしたMuute(muute (ミュート) - AIジャーナリングアプリ)ってアプリがなかなかいい感じです。

自分の感情+投稿が気軽にできるし、気分の変動をグラフにしてくれるから見ててわかりやすい。

手帳にはその日に考えたことと感じたことの要約を軽くのせるようにしてます。

 

◇ネットやSNSから距離を置く/物理的にスマホと距離を置く

正直昔から思ってたけどSNS向いてない。特にFacebookTwitterInstagramなどのSNSは見てて気力が吸われて最後にはどっと疲れが出てしまう。

Pixivとか二次創作見るのは大好きだし、Kindleで本とかも読むのは好きなんだけど、双方向のコミュニケーションが含まれるSNSは疲れやすいので、落ち込んでいる時はなるべく距離を置きますね。

調子がバリくそ悪い時はLINEの通知音とかも不快に感じてしまう日とかもあるので、そんな日は携帯を忘れたフリして生活している時もある(ダメじゃん)

 

◇頭をマッサージしてみる

ふと気分が滅入って頭痛がする日にやってみたら案外気持ちよくて何気に続けてる習慣の一つ。

疲れて帰ってきた日にヘアミスト(誕生日にもらった高そうな奴、いい匂い)を髪の根元にシュッシュして、あとはテキトーに指の腹でぐりぐりと円を描く感じでマッサージ。ついでに首とか耳の後ろのリンパ腺とかもぐりぐりしとく。

エス、やり方とか言いながら適当にぐりぐりしてるだけである\(^o^)/

 

◇ただただ寝る

これ最強。疲れた時こそ寝るのが1番。次休みの日の時はアラーム全部切って9時半とか10時から思う存分寝る!

ある程度寝ないと傷ついた脳みそも癒されないと思っている。

 

自分の場合、仕事場で無能感を感じたり、居場所がないように感じるとどうも悪い方に転がっていく(決して役に立ってないとかではないと思うのだが…)ことが多い…

あとは自分がなんで存在しているのかとか哲学的な疑問を頭の中でグルグルグルグル…正直疲れない方がすごいわな。

少しずつ元気になるように努力して行こう。ではおやすみなさい*1..zzzZZ

*1: _ _